届出電気通信事業者になってみた(追記)

Mastodonインスタンスを運営しているんですが、思い立って「届出電気通信事業者」になってみました(しろめ
素人でも結構簡単にできるので、おひとりさま鯖缶の方は届け出ておくといいかもしれません・・・
なお、今回は「関東総合通信局サイトをご確認くださいね!


必要書類


ここからダウンロードできる様式3本(様式第8,第4,第3)

・住民票写しの原本(役所でもらって来たのをそのまま使います コピーはダメよ)

・通知書を送ってもらうための返信用封筒(切手貼付/送付先記入のこと)


書類を書こう


1. まずは届出書でもある様式第8から・・・

・ほぼ記入例で説明されているとおりですが、まずは右上の「申請日/郵便番号/住所/名前/電話番号/メールアドレス」を埋めてハンコを押します。なお住所は住民票に記載されているものと同じものを記入してください。



・「1 業務区域」 の (1) 提供区域 に「全国」と書きます



・末尾の「3事業開始予定年月日」に届出日以降の日付を記入します



はい簡単ですね!次行きます


B. 様式第4


・IP電話を除く)」に該当しますので、下記の通り記入します



以上です(しろめ


C. 様式第3

・一見面倒そうなネットワーク構成図ですが、これ実は「記入例ほぼまるパクリ」で問題ありません((

・これが記入例



・こっちが私が提出して受理されたヤツ



・まあこんな感じで簡単に説明したのでよいようです。

書類を送ろう


・あとはここまでに作成した申請書類3本と返信用封筒・住民票を封筒に入れ、管轄の総合通信局のサイトにあります)。不備がなければ数日後に通知書が届きます。




こんな感じで余裕でした!みなさまのお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました